読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

metachangのブログ

希望を探してさまよいます

千日回峰行に挑む覚悟

 

過酷な労働環境の中で、生き残る人と、心を壊されて退場する人の違いは何なのだろうか。

 

辛い状況のときに、よく、逃げてからやり直せばいいとか、殺される訳ではない、誰かが死ぬ訳ではない、と言われる。

 

だが、このおまじないが心を軽くしてくれないのは何故なのだろうか。

 

究極的に過酷な環境がここにある。

 

1300年で成功者は2人だけ! 1000日間48kmを歩き続け、脱落者は即切腹…過酷すぎる「大峯千日回峰行」を終えた僧の言葉

http://logmi.jp/41508

 

この行は失敗すると死がまっている。

 

なのに、何故この方は乗り切れたのだろう。

 

何となく、覚悟、という事が頭に浮かぶ。

 

この方は元より死んでいるつもりなのか。

 

それとも、死んでも良いと思って立ち向かったのか。

 

目の前のやるべき事しか見えていなかった、というより他ない。

 

いや、、よく分からない。

 

私にもこういう強さが欲しい。

 

手に入れられるか分からないけれど、出来た人がいる、という事実がなんと希望になることか。

 

それは野に咲く一輪の花をみて感じるように

 

それは志半ばで倒れても、それでも頂きを目指した登山家のように

 

少し希望を与えてくれる。

 

ありがとうそこに居てくれて。

 

そして私も、周りの人にとってのそういうものでありたい。

 

 

一日一生 (朝日新書)

一日一生 (朝日新書)

 
NHK特集 行 ~比叡山 千日回峰~ [DVD]

NHK特集 行 ~比叡山 千日回峰~ [DVD]

 

 

 

神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版)